U-NEXT VOD(動画配信サービス)

U-NEXTで作品をダウンロードするときによくある失敗の原因とその解決策を解説

2020年5月25日

U-NEXTで作品をダウンロードするときによくある失敗の原因とその解決策を解説

 

 

この記事はこんな方におすすめ

  • U-NEXTでダウンロード機能を使いこなせていない
  • ダウンロードできているのに再生できない

 

U-NEXTを利用している方の多くは、U-NEXTで作品をダウンロードできるサービスをご存じだと思います。

 

具体的にU-NEXTでダウンロードできるコンテンツは、

☑映画・ドラマ・アニメなど動画コンテンツ

☑雑誌・マンガ・本といった電子書籍

 

見たい作品をあらかじめダウンロードしておくことで外出先でも楽しむことができます。(ダウンロードするメリットは後で解説!)

 

U-NEXTを使っていくうちにこの機能は慣れてきます。

 

しかしネット上の口コミを見ていると、動画をダウンロードできない、エラーが出るといったトラブルも。

 

そこで、実際にU-NEXTを現在進行形で利用している筆者が皆さんのよくある悩みを解決していきます!

✔本記事の内容

⊡U-NEXTで作品をダウンロードしたときによくある失敗と解決策

⊡これらを解決したうえで気づく、ダウンロードするメリット

 

この機能をうまく使いこなせば、Wi-Fi環境のない外出先でも充実した時間を過ごすことができます!

 

\U-NEXTの無料体験はこちら/

U-NEXTで31日間無料体験

 

※無料期間中に解約すれば料金はかかりません

 

こちらもCHECK

【画像付き】U-NEXT(ユーネクスト)の作品をダウンロード・削除する手順・方法を解説

  本記事の内容 U-NEXTで作品をダウンロード・削除する手順を画像付きで解説 ダウンロードする際の注意点 ダウンロード機能を使いこなすメリット U-NEXTは、映画・ドラマなど動画コンテ ...

続きを見る

 

前提:ダウンロードするにはU-NEXT公式アプリが必要(PC✖)

 

U-NEXTの動画や電子書籍をダウンロードするとき、PC(パソコン)、スマートフォンなどのインターネットブラウザでは利用できません

 

ダウンロードするには、(まだしてない方は)スマホやタブレットで公式アプリをインストールする必要があります。

 

ちなみにU-NEXTの対応デバイス(普段使えるデバイス)は、

 

・スマートフォン

・タブレット

・パソコン

・テレビ

・ゲーム機

・プロジェクター

など

 

このうち、スマホとタブレット以外のデバイスでダウンロード機能を使うことはできませんので注意してください。

 

 

U-NEXTでのダウンロードでよくある失敗の原因と解決策

 

U-NEXTでのダウンロードでよくある失敗と解決策

 

先述したように、U-NEXTでは映画・ドラマ・アニメなどの動画コンテンツだけでなく、雑誌やマンガなどの電子書籍をダウンロードできます。

 

しかしダウンロードする際にちょっとした失敗をした方も多いのではないでしょうか。

 

ここではよくある失敗とその解決策をいくつか挙げていきます。

 

ダウンロードの方法・手順にお困りの方は以下の記事を参考にしてみてください。

 

参考【画像付き】U-NEXT(ユーネクスト)の作品をダウンロード・削除する手順・方法を解説

  本記事の内容 U-NEXTで作品をダウンロード・削除する手順を画像付きで解説 ダウンロードする際の注意点 ダウンロード機能を使いこなすメリット U-NEXTは、映画・ドラマなど動画コンテ ...

続きを見る

 

よくある失敗①:そもそもダウンロード自体ができない

 

いくつか原因があるので、当てはまる方は参考にしてみてください。

 

原因その一 アプリでダウンロードしてない

 

パソコンやテレビからダウンロードしようとしてませんか?

インターネットのブラウザからダウンロードしようとしてませんか?

 

先述しましたが、

ダウンロード機能を使えるのは、スマホやタブレットでインストールしたU-NEXTアプリのみですので気をつけてください。

 

 

原因その二 スマホ・タブレットのバージョンが古い

 

OSのバージョンは古くないですか?

 

U-NEXTではiOS9/0以上、Andoroid4.2以上の動作環境でダウンロード機能を使うことができます。

 

 

原因その三 ダウンロード対応の作品ではない

 

上の二つの条件はクリアしているのに、見たい(読みたい)作品をダウンロードできない!という方。

 

ほかの動画配信サービスにも言えますが、U-NEXTでもダウンロードできる作品は全てとは限りません。

 

また、アダルト作品はすべてダウンロードできませんので悪しからず。

 

 

原因その四 容量オーバー

 

ダウンロード済みの作品の数が多すぎませんか?

 

ありがたいことに、U-NEXTではダウンロードできる作品の数に制限はありませんが、

ダウンロードしている作品が多すぎると容量オーバーしてしまいます。

 

iPhoneストレージで独自調査

アニメ(約30分):180MB

ドラマ(約45分):330MB

映画(約110分):920MB

ファッション雑誌:170MB

※画質や動画の時間によって容量は変わっていきます。

 

あくまで目安なので参考程度にしてください。

 

原因その五 複数端末でダウンロードしようとしている

 

一つの作品をスマホとタブレット、両方でダウンロードはできません。

 

ダウンロードして、オフラインで作品を再生できるのは1つのアカウントにつき、1台。

 

もし、(たとえば)スマホでダウンロードしちゃったけどタブレットで観たい!という方は、

一旦スマホでダウンロードした作品を削除すると、タブレットでダウンロードできます。

 

よくある失敗②:ダウンロードしたのに再生できない

 

よくある失敗②:ダウンロードしたのに再生できない

 

原因その一 ダウンロードした作品の視聴期限が過ぎている

 

ダウンロードしてから長時間経ってませんか?

 

作品によって違いますが、ダウンロードした作品の視聴期限は最大で48時間です

 

48時間以上たつとダウンロードしていた作品は視聴できなくなります。

(もちろんダウンロードし直せば解決です!)

 

注意ポイント

U-NEXTには、ポイントやコインを使って視聴できるレンタル作品もありますが、

レンタルの期限が切れてしまうと、せっかくダウンロードした作品が再生できないという事態が起こります。

もう一度レンタルしなくてはならない、というのは避けたいですね。。

 

原因その二 ログアウトをしてしまった

 

いったんU-NEXTのアプリを消したりなどしてログアウトしてしまうと、今までダウンロードしていた作品は消えてしまいます。

 

もう一回ログインしてダウンロードし直しましょう。

 

 

U-NEXTで作品をダウンロードするメリットは?

 

U-NEXTでダウンロードするメリットは?

 

U-NEXTを使いこなせてないとダウンロードする際ちょっとしたトラブルに遭いますが、

以上の原因を解決すると、とても充実したU-NEXTライフを送ることができます!

 

ここからは、実際にU-NEXTを利用している筆者や筆者の家族が感じたメリットを解説していきます。

 

ダウンロードするメリット①通信量を気にせずに楽しめる

 

YouTubeなど、動画をWi-Fi環境のない場所でみるとなると膨大な通信料がかかってしまいますよね。。。

 

しかしU-NEXTでは、あらかじめWi-fi環境のある自宅などでダウンロードしておくと

外出先でも通信料を気にせずに作品を楽しむことができます!

 

あっ、間違えてダウンロードしていない作品を観てしまわないように(笑)

大変なことになりますから。。。

 

ダウンロードするメリット②スキマ時間で楽しめる

 

たとえば、通勤・通学中の電車やバスの中で暇だなーと感じることはありませんか?

 

あらかじめ観たい作品をダウンロードしておくと、暇つぶしとして動画や電子書籍で堪能することができます!

 

暇つぶしに使える、実際に体験した状況の例をあげると、

 

・電車やバスなど公共交通機関で

・待ち時間

・休憩時間

・Wi-Fi環境のない祖父母の家

 

といったところでしょうか。

 

感染症の影響による外出自粛で、オフラインで作品を視聴した機会があまりないのですが、後々追記していきますね。

 

ダウンロードするメリット③通信環境に左右されないで視聴できる

 

地下や室内といった場所で通信環境が良くない、電波の状況が良くない、あるいは圏外にいるとなると、

なかなか上手く再生できない事態が起こります。

 

しかし、あらかじめ作品をダウンロードしておけば、通信環境は関係なくフツーに再生することができます!

 

また通信環境がもともと悪い室内だけではなく、機内モードにしなければいけない飛行機の中でも楽しめますね!!

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)ダウンロードまとめ

 

よくある失敗の原因

 

ダウンロード自体ができない

→アプリでダウンロードしてない

→スマホ・タブレットのバージョンが古い

→ダウンロード対応の作品ではない

→容量オーバー

→複数端末でダウンロードしようとしている

 

ダウンロードしたのに再生できない

→ダウンロードした作品の視聴期限が過ぎている

→ログアウトをしてしまった

 

 

U-NEXTで作品をダウンロードするメリット

通信量を気にせずに楽しめる

スキマ時間で楽しめる

通信環境に左右されないで視聴できる

 

皆さんの悩みは解決しましたか?

 

U-NEXTのダウンロード機能を使いこなせば、

もちろん普段家での視聴も楽しめますが、

外出先のちょっとした時間も楽しむことができ、むしろU-NEXTに入る前と今では充実度が違ってきます!

 

ぜひ皆さんもU-NEXTライフを楽しんでください!

 

\U-NEXTの無料体験はこちら/

U-NEXTで31日間無料体験

 

※無料期間中に解約すれば料金はかかりません

 

こちらもCHECK

【感想・レビュー】U-NEXT(ユーネクスト)のメリット・デメリットは?2か月体験した感想を解説

この記事はこんな方におすすめ U-NEXTをこれから登録しようか迷っているんだけど、ぶっちゃけどうなの? 実際に使ったひとの感想を聞いてみたい! 映画、ドラマ、アニメ、雑誌などが見放題のU-NEXTに ...

続きを見る

 

こちらもCHECK

損してない?雑誌を読み放題できるU-NEXTがとてもお得な話【映画・ドラマだけじゃない】

  この記事はこんな方におすすめ U-NEXTで雑誌が読み放題できるサービスを知らない人 実際にどんな雑誌を見ることができるか知りたい人 U-NEXTといえば、Netflix、Huluのよう ...

続きを見る

 

 

おすすめ動画配信サービスランキング

U-NEXT(ユーネクスト)

U-NEXTでは見放題作品18万本以上、電子書籍57万冊以上といった豊富なラインナップが揃っています。これに加えて80誌以上の雑誌が読み放題できる、一つのアカウントを4人でシェアできる、毎月配布される1200円分のポイントで最新作や電子書籍を楽しめるなど、サービスは一級品。まさに動画配信サービス界の王者です。

DAZN(ダゾーン)

スポーツファンなら絶対にDAZNです。DAZNはJリーグ、プロ野球、大リーグ、テニスの四大オープン、NBA、さらにeスポーツなど、130以上のスポーツを年間10000以上の試合を観戦できる動画配信サービスです。ライブ中継や見逃し配信、さらには独占配信もあるので他の人たちより優位に観戦することができます。

Hulu(フールー)

Huluでは映画やドラマ、アニメ、音楽ライブ、バラエティ番組などといった、6万本以上の作品が見放題の動画配信サービスです。海外ドラマや日テレ系の作品がとくに充実しており、またユーザーを楽しませる、トレンド特集が定期的に組まれるなど、月額約1000円で豊富なサービスを堪能することができます。まずは2週間の無料トライアルで。

-U-NEXT, VOD(動画配信サービス)
-, , ,

© 2020 SHERRY BLOG Powered by AFFINGER5