U-NEXT VOD(動画配信サービス)

【画像付き】U-NEXT(ユーネクスト)の作品をダウンロード・削除する手順・方法を解説

2020年5月29日

 

本記事の内容

  • U-NEXTで作品をダウンロード・削除する手順を画像付きで解説
  • ダウンロードする際の注意点
  • ダウンロード機能を使いこなすメリット

U-NEXTは、映画・ドラマなど動画コンテンツの総作品数が20万本以上あり、そのうち18万本以上が見放題作品です。

 

それだけでなく電子書籍も読むことができます。

 

そして動画配信サービスを利用するなら知っておきたいのが、ダウンロード機能

 

これはオンラインで再生するのではなく、

あらかじめ見たい作品をダウンロードしておくことでオフラインでも楽しむことができるという、

とても便利な機能です。

 

まだ使いこなせていない方、これからU-NEXTを利用しようという方は、この記事でマスターしちゃいましょう。

 

 

\U-NEXTの無料体験はこちら/

U-NEXTで31日間無料体験

 

※無料期間中に解約すれば料金はかかりません

 

動画コンテンツだけでなく雑誌もダウンロードできる

 

動画コンテンツだけでなく雑誌もダウンロードできる

 

U-NEXTといえば映画やドラマ、アニメ、バラエティ番組など動画コンテンツが見放題できることで有名ですよね。

 

しかしそれだけではありません。

 

ファッション誌、グルメ・トラベル、もちろん男性用のもふくめて、約80誌ものが配信されています。

 

動画が見放題にくわえて雑誌など電子書籍(一部)も読み放題できるなんてとても便利ですよね!

 

新聞もそうですが、実物を持ち歩くとなるとかさばりますよね

 

なのでU-NEXTのダウンロード機能を使えばこのような悩みは吹っ飛びますね。

 

U-NEXT(ユーネクスト)基本情報をまとめ

 

月額料金:1990円(税抜)

配布ポイント:月1200円分

無料お試し期間:31日間

見放題作品数:18万本以上

ポイント(レンタル)作品数:2万本以上

雑誌読み放題:80誌以上

同時視聴:4人まで可

対応デバイス:テレビ、スマホ、PCなど

画質:フルHD、4K

ダウンロード:可

 

U-NEXTの最大の特徴はなんたって国内最大級の作品数です。

 

映画・ドラマ・アニメなどの度がコンテンツの見放題作品数だけでも18万本以上。

 

読み放題できる雑誌は80誌以上、さらにマンガ・書籍・ラノベといった電子書籍は57万冊以上と圧倒的。

 

まさにVOD(動画配信サービス)界の王者。。。

 

そして、こういった作品をダウンロードして、

Wi-Fi環境のない外出先でも楽しめるのもU-NEXTの魅力です。

 

こちらもCHECK

【感想・レビュー】U-NEXT(ユーネクスト)のメリット・デメリットは?2か月体験した感想を解説

この記事はこんな方におすすめ U-NEXTをこれから登録しようか迷っているんだけど、ぶっちゃけどうなの? 実際に使ったひとの感想を聞いてみたい! 映画、ドラマ、アニメ、雑誌などが見放題のU-NEXTに ...

続きを見る

 

U-NEXTの作品をダウンロードする手順

 

それではU-NEXTで作品をダウンロードする際の手順を説明していきます。

 

U-NEXTアプリでダウンロード【パソコンではできません】

 

作品をダウンロードするには、スマホまたはタブレットでインストールしたU-NEXTアプリが必須です。

 

パソコンやテレビ、ゲーム機などでダウンロードすることはできません。

(通常、オンラインではもちろん再生することができます。)

 

また、iOS9.0以上、Andoroid4.2以上のバージョンで利用しましょう。

 

U-NEXTで作品をダウンロードする手順

 

U-NEXTで作品をダウンロードする手順

 

まずは、トップページ、検索で自分の見たい作品を探します。

 

 

U-NEXTで作品をダウンロードする手順

 

見たい作品をクリックしたら、赤丸で囲ってある「↓」のマークをクリック。

 

注意ポイント

Wi-Fi環境のない場所で作品をダウンロードするとなると膨大な通信量がかかる恐れがあります。

Wi-Fiが通っているか確認してからダウンロードしましょう。

 

 

U-NEXTで作品をダウンロードする手順

 

海外作品だと字幕・吹き替え、どちらかを選択できることが多いので、自分のお好みで。

 

海外映画・ドラマが字幕・吹き替え両方に対応していない作品も一部あります。

 

途中でダウンロードを中止にすることもできます。

 

U-NEXTで作品をダウンロードする手順

 

ダウンロードには一つの作品につき1分以上かかるかと思います。(作品による)

 

「✔」←このマークが出たらダウンロード完了です!!

 

 

シリーズ作品・長編作品を一気にダウンロードするには?

 

シリーズ化しているアニメやドラマを一気に見たい!!という方に向けて。

 

たとえば、40話以上ある名探偵コナンの第2シーズン。

 

シリーズ作品・長編作品を一気にダウンロードするには?

 

 

まず「エピソードを選択」をクリック。

 

シリーズ作品・長編作品を一気にダウンロードするには?

 

さすがに43話分全部ダウンロードしたいという方はいないと思うんですけど(笑)

 

自分の見たい話の「↓」マークを押していくことで一気にダウンロードできます。

 

注意ポイント

ダウンロードした作品の数が多すぎると、容量オーバーする恐れがあります。

目安ですが、

30分のアニメ1話につき約180MB

45分のドラマ1話につき330MB

110分映画1本につき920MB

もちろん作品にもよりますが、ダウンロードのしすぎは要注意です。

 

ダウンロードしたかを確認・再生するには?

 

下バーの「マイページ」の「ダウンロード済み」をクリック。

 

ダウンロードしたかを確認するには?

ダウンロードしたかを確認するには?

 

ダウンロードできていない場合のおもな原因は、

✔容量オーバー

✔複数端末でダウンロードしようとしている

✔スマホ・タブレットのバージョンが古い

✔視聴期限が切れている(←ダウンロードしてから48時間以上経過して確認にいったとき)

✔いったんアプリをログアウトしてしまった(同)

 

といったものかと。

詳しくはこの記事で

U-NEXTで作品をダウンロードするときによくある失敗の原因とその解決策を解説
参考U-NEXTで作品をダウンロードするときによくある失敗の原因とその解決策を解説

    この記事はこんな方におすすめ U-NEXTでダウンロード機能を使いこなせていない ダウンロードできているのに再生できない   U-NEXTを利用している方の多くは ...

続きを見る

 

そして見たい作品をクリックすれば視聴することができます!!

 

画質を変更することもできます

 

まずは「プレイヤー設定」をクリック。そこから「ダウンロード」をクリック。

 

画質を変更することもできます画質を変更することもできます

 

 

画質を変更することもできます

 

「標準画質」か「高画質」を選択できます。

 

個人的には「標準画質」で十分。高画質だと容量を使って重くなるからです。

 

U-NEXTでダウンロードした作品を削除する手順

 

U-NEXTでダウンロードした作品を削除する手順

U-NEXTでダウンロードした作品を削除する手順

 

「マイページ」の「ダウンロード済み」をクリック。

削除したい作品を左にスクロールし「削除」をクリックすれば完了です。

 

ダウンロードする際の4つの注意点

 

ダウンロードする際の注意点

  • パソコン・テレビからはダウンロードできない
  • 一部の作品はダウンロードできない
  • 通信環境のある場所でダウンロードしよう
  • 視聴期限に気をつけて!!

詳しくはこの記事で解説しています。

 

こちらもCHECK

U-NEXTで作品をダウンロードするときによくある失敗の原因とその解決策を解説
U-NEXTで作品をダウンロードするときによくある失敗の原因とその解決策を解説

    この記事はこんな方におすすめ U-NEXTでダウンロード機能を使いこなせていない ダウンロードできているのに再生できない   U-NEXTを利用している方の多くは ...

続きを見る

 

注意点①:パソコン・テレビからはダウンロードできない

 

先述しましたが、スマホ・タブレット端末を使って、U-NEXTの公式アプリでダウンロードするのが必須です。

 

iOS9/0以上、Andoroid4.2以上の動作環境でアプリを作動しましょう。

 

パソコンやタブレット、ゲーム機で作品をダウンロードすることはできないので注意しましょう。

 

注意点②:一部の作品はダウンロードに対応していない

 

注意点②:一部の作品はダウンロードに対応していない

 

ほとんどの作品がダウンロードできますが、一部の作品はダウンロード対応ではありません。

 

ダウンロードに対応していないかは、上の写真のように、🚫←このマークがあるかで分かります。

 

注意点③:Wi-Fi環境のない場所でダウンロードすると通信量が...

 

動画配信サービスの作品、YouTubeといった動画を、Wi-Fi環境のない場所で再生すると膨大な通信量がかかりますよね。

 

作品をダウンロードするときもそれなりの通信量がかかってしまいます。

 

Wi-Fi環境のある場所でダウンロードするのをおススメします。

 

 

注意点④:視聴期限に気をつけて!!

 

作品にもよりますが、たいていの作品がダウンロードを完了してから最大48時間経つと視聴できなくなります。

 

もし視聴期限が過ぎてしまって視聴できなくなったら、再度ダウンロードをしましょう。

 

注意ポイント

U-NEXTには、ポイントやコインを使って視聴できるレンタル作品もありますが、

レンタルの期限が切れてしまうと、せっかくダウンロードした作品が再生できないという事態が起こります。

もう一度レンタルしなくてはならない、というのは避けたいですね。。

 

 

U-NEXTでダウンロード機能を使いこなすメリット

 

ダウンロード機能を使いこなすメリット

 

U-NEXTでダウンロードするメリット

  • 暇つぶしとしてスキマ時間に楽しめる
  • 通信環境に左右されない
  • 通信量の負担は関係なし!!

 

 

メリット①:暇つぶしとしてスキマ時間に楽しめる

 

通勤・通学時間、休憩時間、待ち時間など暇だなーと思うときありますよね?

 

外出前にあらかじめ見たい作品をダウンロードしておくことで、こういったスキマ時間に作品を視聴することができます。

 

私も電車での暇つぶしにドラマやアニメをよく見ていました。

 

最近は電車やバスの中で動画を見ている方も多いですね!!

 

メリット②:通信環境に左右されない

 

作品はオフラインで視聴することになるので、電波の調子の良し悪し関係なく楽しむことができます。

 

地下の場所や人が込み合っている場所など、電波の調子が悪い場所だと、なかなかアクセスできなくて困りますもんね。

 

また飛行機に乗っているとき機内モードにしないといけないため、動画を再生するのが難しくなりますが、こういった状況でも便利ですね!!

 

メリット③:通信量の負担は関係なし!!

 

先ほども述べましたが、動画を再生するとなると膨大な通信量がかかりますよね。

 

しかし、オフラインで再生するので通信量のことを気にする必要は全くありません。

 

Wi-Fiマークがなくても焦らないでくださいね(笑)

 

\U-NEXTの無料体験はこちら/

U-NEXTを31日間無料体験

 

※無料期間中に解約すれば料金はかかりません

 

 

まとめ U-NEXTでダウンロード機能を使いこなせないと損!!

 

まとめ U-NEXTでダウンロード機能を使いこなせないと損!!

 

U-NEXTに限らず、動画配信サービスを利用したことのない方の多くは、作品をダウンロードして外出先でもみれることを知りません。

 

また、ダウンロードできない、ダウンロードしたのに再生できないというトラブルに遭う方も。

 

でも、これらの原因はとても簡単ですぐ解決できるので、すぐにこの便利機能を使いこなすことができます。

 

(詳しくはこの記事で→U-NEXTで作品をダウンロードするときによくある失敗の原因とその解決策を解説  )

 

私を含む多くのユーザーは、このダウンロード機能を使って通勤・通学時間、待ち時間の暇つぶしとして楽しんでいます!

 

難しいことは全くありません。ぜひU-NEXTライフを楽しんでください。

 

こちらもCHECK

損してない?雑誌を読み放題できるU-NEXTがとてもお得な話【映画・ドラマだけじゃない】

  この記事はこんな方におすすめ U-NEXTで雑誌が読み放題できるサービスを知らない人 実際にどんな雑誌を見ることができるか知りたい人 U-NEXTといえば、Netflix、Huluのよう ...

続きを見る

 

 

こちらもCHECK

【最新版U-NEXT(ユーネクスト)の評判・口コミを検証】登録するメリット・デメリットを解説!!

  映画やドラマ、アニメなど様々なジャンルの映像や書籍を楽しめる人気のサービス、U-NEXTをご存じですか?   HULU、NETFLIXなど動画配信サービスが数多くありますが、作 ...

続きを見る

 

おすすめ動画配信サービスランキング

U-NEXT(ユーネクスト)

U-NEXTでは見放題作品18万本以上、電子書籍57万冊以上といった豊富なラインナップが揃っています。これに加えて80誌以上の雑誌が読み放題できる、一つのアカウントを4人でシェアできる、毎月配布される1200円分のポイントで最新作や電子書籍を楽しめるなど、サービスは一級品。まさに動画配信サービス界の王者です。

DAZN(ダゾーン)

スポーツファンなら絶対にDAZNです。DAZNはJリーグ、プロ野球、大リーグ、テニスの四大オープン、NBA、さらにeスポーツなど、130以上のスポーツを年間10000以上の試合を観戦できる動画配信サービスです。ライブ中継や見逃し配信、さらには独占配信もあるので他の人たちより優位に観戦することができます。

Hulu(フールー)

Huluでは映画やドラマ、アニメ、音楽ライブ、バラエティ番組などといった、6万本以上の作品が見放題の動画配信サービスです。海外ドラマや日テレ系の作品がとくに充実しており、またユーザーを楽しませる、トレンド特集が定期的に組まれるなど、月額約1000円で豊富なサービスを堪能することができます。まずは2週間の無料トライアルで。

-U-NEXT, VOD(動画配信サービス)
-, ,

© 2020 SHERRY BLOG Powered by AFFINGER5